趣味のブログを仕事に繋げる方法

『趣味のブログを始めたい』『始めたけどイマイチ方向性がよくわかんないって方』ようこそ!静岡永遠の釣りガール(?)愛です!どうぞよろしくです!

私はブログ、SNS(Facebook、instagram、Twitter)を続けてきたことにより仕事の幅を広げる事が出来ました(゚∀゚)

ブログ、SNSは自分の自己P R(宣伝)になるのに、ほとんどが無料で使えるという活かさない手はないじゃない!!ものです。

SNS(特にinstagram)に関してはこちらの記事でフォロワーを増やす方法を述べています。ご参考にどうぞ!

普通の私がinstagramのフォロワー数4000人を超えた理由

今回は趣味のブログを始める時、どんなブログにするのか、どんな記事にしたらいいかなど、私がブログをどのように活用しているかをご紹介しますので、どうぞお付き合いください(゚∀゚)

ブログは万能な履歴書

就活で、学生のSNSを覗く人事も少なくないとか。(悪いこと書けないぜ…笑)

また、名刺でなく、まずはSNSから繋がるということの方が多くなりました。

SNSは何年も前から立派な信用ツールです。

そんな中、SNSにリンク出来るブログの情報量はSNSを遥かに上回ります。

SNSだけだと弱い情報もblogがあればその人がどんな人でどんな事が得意なのかというのが読み手に伝わりやすい。

ブログは特に読んでほしい記事を設定出来るし、読み手が記事から興味のある情報を探して受け取ることも出来る。

ブログは、いわば読み手側が『見たいカテゴリーを重点的に見られる』履歴書です。

趣味のブログはpvを稼ぎにくい?

 

何故そんな事が言われてるのでしょうか?

その一つが趣味のブログといいながら日記になっちゃってる、有りがちなパターン。

読み手はその人の日記を読みに来てるんじゃない!ってことを理解すれば書き方も変わるし、読者も増えます。

ブログを始めた当初、私も日記のようなブログを書いていたのは内緒ですが(笑)、何故日記のような文章になってしまうのか?

それは『読み手』の存在が頭の中になかったからだと思います。

せっかく書いているのに誰にも読んでもらえないのは悲しいですよね?(本当に日記な
らいいんだけど)なんだったら多くの人に読んでもらいたい!

他のブログを見る時、『情報がほしいから』、『この人の物語が面白いから』など何かしら理由がありますよね?

それを書きながら妄想するんです。

『私の記事、こんな人に役に立ってほしい。』って。

目的が無ければゴールはない!常にこのブログをやっている目的を忘れずに更新しましょう。

また、ライティングも重要!書いていればその能力は必ずアップしていきます。

『この人のブログ、なんでこんなに引き込まれていくんだろ?』っていうことありますよね?そういう人のライティングをパクるんです。TTP=とことんパクる、これ鉄則です!

趣味のブログに必要なことは?

趣味のブログが埋もれない為には

・突き抜けてる
・ギャップ
・掛け算

これらの要素を入れると他のブログと差別化を図ることができます。

私の場合はまず第1に

釣り× 女性

という掛け算を売りにしています。しかし昨今『釣りガール』は幸にも不幸にも知名度があるのでこれだけでは埋もれてしまう…!

そんな中、自分が読み手に伝えられる事って何なのかと考えたんです。

・海洋生物を勉強しまくった大学院生だったこと。
・船釣り担当の釣具屋のスタッフだったこと。
・イタリアで魚料理を勉強したくて留学したこと。
・釣りがした過ぎて埼玉から焼津に越して釣りで地域を起こそうとしてること(市長了解済)

など、『魚』に関する事で自分が経験した要素をブログに散りばめています。
こんな感じに自分の経験を羅列しておくとブログの記事が浮かんできますよ!

自分にとっては通過してきただけのものでも他の人にとっては価値のある情報の可能性があります。

書いていて楽しいことを発信していくことが大切!

自分なりの解釈を入れながら読み手に伝わりやすく、且役立つような書き方が出来ればそれは立派な記事になるのです。

インプットしたものをブログにアウトプットすることによって自分の知識にもなります!

趣味のブログなら楽しく続けることが出来るはず(゚∀゚)

財産になるブログ、どう作る?

今はブログを始める手段が沢山あるので迷いどころですね。

アメブロ、livedoorブログ、はてなブログなど無料から始められるものから、月額料金を払って自由にカスタマイズ出来るWordPress、Joomla!もあります。

私は知り合いにWordPressでこのサイトを作ってもらい、記事の更新をしています。

記事の更新をし始めてWordPressの操作に慣れてきたら今度は自分のブログをカスタマイズしたくなりました。

ウェブや本でも勉強しましたが、イマイチわからない…しかもいじるとブログが壊れてしまう可能性もあるので下手に出来ない。

そんな時、知り合いから進められてデジタルハリウッドスタジオ静岡のWordPressの講座に参加しました。この講座、みっちり2時間教えてくれるのに無料でした。しかも嫌な勧誘もない^_^

WordPressを始めたい方用の講座なので、ブログの編集が既に出来るので退屈かなぁと思いきや目からウロコの話ばかり!(全然知らなかったんだな、自分)

特に今まで気にしていなかったタグやカテゴリーからテーマの編集まで一番知りたかった部分を教えていただきました!

WordPressを自分で一から立ち上げられるようになったので、もう一つブログを…なんてことも出来るようになりました。

教えてもらうとこんなにスムーズに出来るようになるんですね。自分で調べてる時間がもったいなかった(゚∀゚)

色々無料講座を行っているので参加されてみてはいかがでしょうか?

http://school.dhw.co.jp/school/shizuoka/

 

愛でした!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA